2007-01-01から1年間の記事一覧

アートフェスタ

少し前になりますが定禅寺アートフェスタに行ってきました。実は過去に2回ほど出店したことがあるのですがここ数年は見に行く側です。今年も絵を描く時間がなく出ませんでした。年々規模が大きくなって今回は160店が出店しているとのことレベルもかなり上が…

スカイバス上から

仕事中に仙台のペデストリアンデッキを歩いていたらまたまた見ましたスカイバス。仙台市内を回っているので当然ですが最近、仙台駅近くに行くと必ずとい言ってよいほど出会います。珍しい上からのショットを撮ってみました。 ちょうどスタッフの方がシートを…

フランス・レンヌ年記念イベント 巨大なマリオネット写真

SKY BUS in 仙台 今日街でめずらしいものを見ました。 ロンドンっ子もびっくりの赤い二階建てバスです。 それは近くにいた学生っぽい女の子が「あれ! ちょーのりてー!」「なにあれ!」という声で気づきました。 見ると真っ赤な車体に黄色いシートがまぶし…

スカイバス 仙台

フランス・レンヌ年記念イベント 巨大なマリオネット

10月21日フランス・レンヌ年記念イベント ストリート・スペクタクルがあったので商店街に行って来た。 いつもの商店街に巨大なマリオネットの“王と王女”や足長の妖精たちがねり歩き不思議な雰囲気をかもし出していた。 写真は王様と触れ合う子供たち。中に入…

宮城の明治村(登米市登米町)

初秋の風に誘われて、ぶらりと小旅行してみたくなったので高速バスを利用して、登米市登米町(とよま)の宮城の明治村まで出かけてみた。宮城明治村へは県庁市役所前を始発に一日五本のバス(東日本急行)が運行されている。途中車窓からの田園風景や美しく雄…

大型の台風が接近しています。 そも、仙台といいますか東北は 台風とは縁のない地域として知られてきました。 私のおぼろげな記憶を探ってみますと ここまで大型の台風上陸の危機にさらされるのは 約10年ぶりの事ではないでしょうか。 あまり、縁の無い話…

ブルージュニアの後露店を見てお土産を買い終わったころちょうどブルーインパルスの曲技飛行が始まりました。これはもう圧倒的な迫力です。今まで見たどんなイベントよりもすごいです。あれに人がのっているなんて信じられないです。 いきなりすぐ近くまで飛…

さて午後に入り最初のイベントはブルーインパルスjr(ジュニア)の展示走行です。あらかじめインターネットでみていましたがそれとは少し違い屋根がついていました。ブルーインパルスの前座的な扱いですがなかなかかわいいやつです。 ちゃんと赤いスモークも出…

いよいよ松島基地内にはいりました。すごい人手です。毎年10万人以上が訪れるそうです。結構いろんな人がいます。基地は予想通りめちゃくちゃ広いです。着いたころはちょうどブルーインパルス訓練飛行の五輪を書くパフォーマンスのときでした。いきなり大技…

今日、ブルーインパルスで有名な松島基地航空祭に行ってきました。行きの電車は座るには仙石線あおば通り駅から乗らないと仙台からでは座れないのでめったに行かないあおば通駅から乗りました。早くもそれらしき人が結構いました。 このイベントは全国から多…

八木山動物園でナイトズー

今日から八木山動物園でナイトズーがあるということなので行って来ました。この動物園は何回か来ているのですがいつもと少し違った趣です。空がきれいだったので入り口で写真を撮りました。いくつか見て回った中でも幻想的なのがフラミンゴで、昼間より水面…

本文

暑いです。 ただひたすら暑いです。 本日の暑さは先日に比べるとまだマシですが 先日、仙台は気温がなんと37度まであがり これは、仙台市内だけで見れば歴代1位だということです。 (宮城県で見れば歴代3位) いや、まったく恐ろしい暑さです。 さて、この…

本文

先日の、七夕についてのこぼれ話。 三越の屋上絡みで写真を一枚。 残念な事に七夕の風景は撮れませんでしたが こんな風景は撮れました。 三越屋上から、国分町を見下ろした一枚です。 なんとも風情を感じる光景でした。 東北一の歓楽街として名高い国分町で…

あとがき

考えて見れば そんな絶景ポイントがあるなら もっと人が集まるものですよね。 執筆者:ゆう

空からの七夕

仙台七夕も終わり、 一番町は普段通りの賑わいを取り戻しました。 皆様も、七夕巡りはされたでしょうか? 今年の夏は、非常に暑く 最終日以外は、本当に猛暑の七夕でした。 さて、かく言う私も 今年はちょっと違う七夕を味わう為に 一番町へと繰り出しました…

アクセス

味ろんが 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目12-19 地下鉄勾当台公園駅より徒歩5分 ホームページ

本文

先日、カレーを試食する機会がありました。 なんでもテイクアウトを行うらしく それ専用のカレーを食べてみて欲しいとの事でした。 好物は何よりもカレー! 血液にインダスの流れを持つ私としては 願っても居ない話です。 とは言っても、欧風カレーの方が好…

本文

一番町、クリスロードを歩いていると 立ち食い蕎麦屋の看板を見つけました。 その時はやっていなかったのですが 何やら、閉店セールと窓に張り紙が。 そうか、閉店するのか…… と何となくもの悲しい気持ちになっていたのですが よくよく考えると、はて。 蕎麦…

あとがき

というわけで得意分野第一弾。 自然学、天文学についてです。 ふと仙台天文台閉鎖まで5ヶ月を切った事に気付き そっちの方向の記事を書いていきたいと思います。 執筆者:ゆう

本文

お久しぶりです、ゆうです。 今回から暫く私の得意分野について 書き記していこうと思います。 皆様はオーロラをご存知でしょうか? 北極圏、及び南極圏の極域と呼ばれる場所で 見る事の出来る光の帯です。 日本語ではこれを極光と呼び、 死ぬ前に一度は見て…

あとがき

要するに、何が言いたいかといいますと 早く新しいクーラー買わなきゃ…… ということなのです…… 次回は再び映画事情。 執筆者;ゆう

本文

仙台以外に在住の方に話を聞きますと よく、仙台の夏は涼しくていいねと言われる事があります。 しかし、本当にそうでしょうか? 夏なんてどこもかしこも暑いものなのでは? ……南半球、という例外はありますが。 そんな俗説を検証すべく 私は自分の部屋に温…

あとがき

しかし、HPタイトルが仙台フォーラムなのは 修正し忘れなのでしょうか。 執筆者:ゆう