大型の台風が接近しています。
そも、仙台といいますか東北は
台風とは縁のない地域として知られてきました。
私のおぼろげな記憶を探ってみますと
ここまで大型の台風上陸の危機にさらされるのは
約10年ぶりの事ではないでしょうか。


あまり、縁の無い話だっただけに
危機感というのも他の地域よりやや薄く
その辺の事が危険視されているようです。
皆様も、対策は万全に。
ラジオ、食料、飲料の備えは充分にしておくべきでしょう。


台風、と言いますと
昔こんなとてつもない光景を目にした事が在りました。
大雨が降れば、広瀬川の水かさが上昇する
という光景は良く目にするところですが
その日の広瀬川は少々勝手が違いました。
なんと、水かさが陸地の下10cmほどまで上がっていたのです。
それ以上増えれば、近くの街は水の被害にあっていたでしょう。


普段は清流として知られる広瀬川ですが、
その日ばかりは褐色色の忌まわしき濁流となり
子供心に、ゾっとするものを植えつけてくれました。


再びあの光景は目にしたくないものです。