今日、ブルーインパルスで有名な松島基地航空祭に行ってきました。

行きの電車は座るには仙石線あおば通り駅から乗らないと仙台からでは座れないので

めったに行かないあおば通駅から乗りました。

早くもそれらしき人が結構いました。

 このイベントは全国から多くの人がやってきます。

マニアな人やカメラが趣味年配の方、明らかに関西弁の家族連れなど様々です。

その雰囲気ですでにわくわくします。

松島基地のある矢本駅へは電車で1時間程、ちょっとした旅気分です。

松島も過ぎもうすぐ着くころ一つ前の駅で戦闘機のオブジェが見えました。

かなり期待できそうです。




 そして電車は矢本駅に着きました。

駅から出てすぐいきなり飛行機が目の前のそらを突っ切っていきました。

上々の出迎えです。

一気にテンションが上がり足取りも軽く基地のほうへ向かって行きました。

みんな同じ方向に向かって歩いているので迷うことはありません。

途中、住宅街を抜けると目の前に田園風景が現れました。

そうしているうちにもまた飛行機が編隊を組んで通り過ぎます。

その一糸乱れぬ様子に訓練の賜物だなぁという感じで感心しました。

ぱっと見た感じは1機の変わった形の大きい三角の飛行機にみえます。

実際子供が

「変な形の飛行機が来たよー」

と言ってました。それほどぴったりくっついて見えました。

下の写真は展示飛行中に編隊を組むブルーインパルスでやや機体間の距離は離れてます。

飛行機の編隊と田んぼ、対照的ですが新鮮でいい風景でした。

明日からは基地内の様子ブルーインパルス曲技飛行ブルージュニアなどをご報告します。


松島航空祭2007 8月26日

アクセス 航空自衛隊 松島基地JR仙石線あおば通り駅〜約1時間〜JR矢本駅より徒歩15〜20分