2006-01-01から1年間の記事一覧

本文

こんばんは、ゆうです。 気付けばもう年の瀬、皆様年越しの準備は整っていますでしょうか? この日記を逐一チェックされている方が どれほどいるのかは解りませんが 来年も地道に更新していこうと思っております。 また、来年も宜しくお願いいたします。 い…

本文

どうも、今年も残す所後僅かとなってまいりました。 年末が過ぎればお正月。 そしてお正月といえば初売りの季節です。 最近知ったことなのですが 初売りという習慣は、東北地方だけにあるらしいですね。 他の地域にいっても、福袋くらいしか無いらしいです。…

あとがき

誰にでも書けそうで、書けないだろうなぁという謎の凄みを感じました。 執筆者:ゆう

本文

さて、突然ですがネタがありません!更新をサボっておいて何という体たらく。我ながら嘆かわしい事です。 そこで、どうにか記憶の奥底からネタを絞りだそうと試みましたところ先日ふらりと、とあるとんかつ屋さんで食事をしましてその時、ほんの少し気になっ…

はじめに

体調を盛大に崩しておりました。更新が滞ってしまい申し訳ない限りです。今はやりのノロウイルス!?とか思ったりなんかしましたが、そういう事ではなかったようです。良かった良かった。

本文

本格的に寒くなってきました昨今。 如何お過ごしでしょうか。 本日は、雪と雨のダブルブッキングで 外出するのにも、ちょっとした勇気が必要でした。 本格的に降り始めたのは、今日が初めてかも知れませんね。 さて、雪が降るようになり、ますます寒くなって…

本文

先日、上司との打ち合わせで 街に出かけたのですが その際、なんとSENDAI光のページェントの 試験点灯の場面に出くわしました。 丁度、上手く写真が取れたので掲載しようと思います。

本文

最近本当に冷え込んでしまいました。 そんなわけで、帽子が欲しいなと思いまして ちょっくら買いに行ってみようと、考えたのですが…… よくよく考えてみたら、仙台の帽子屋って良く知らない事に気付きました。 ……駄目じゃん、私。 で、色々調べてみましたとこ…

本文

今回はるーぷる仙台について少し。 最近、寒くなってきたとは言え まだまだ例年よりも暖かい今日この頃。 青葉山辺りでは、紅葉がまだ残っております。 るーぷる仙台に乗って一時間ほどのんびり景色を楽しんでみるというのは如何でしょうか。 と、いうのも、…

あとがき

皆様は何個くらいご存知だったでしょうか? 何だかテレビショッピングっぽくなってしまったのはご愛嬌。 執筆者:ゆう

本文

今回は、先日のいなご繋がりで 東北地方についての珍味について 少々調べる機会がありましたので 折角ですから、色々紹介していきたいと思います。 ホヤ 宮城では有名な海産物の一つです。 後味に残るなんとも言えない甘さとクセが 苦手という人が多いらしく…

本文

今日は郷土料理についてのお話を。 といっても、仙台・宮城だけに伝わるものではなく 東北地方に伝わっている郷土料理…… といいますか、珍味らしいです。 そう、それは…… いなごの佃煮 皆さんも名前を聞いたことはあるかと思われます。 そうです、あの虫のイ…

本文

どうも、ゆうです。 そろそろ秋も終りですね。 皆様はどういった秋をお過ごしになられたでしょうか? 私ですか? 私は……とても貴重な秋を過ごさせていただきました。 食べ物の秋、芸術の秋――様々な秋がありますが 私の過ごした秋は…… ウイルスの秋 ええ、ウ…

本文

光のページェントの季節ですね。そろそろ。 11月も中頃になって漸く冷え込んでまいりました。 というより、まだ例年よりも暖かいのではないでしょうか? 定禅寺通りのメインストリートにも 色あせた木の葉が、まだまだしっかりと残っています。 そんな様子…

本文

先日、お腹が減ったので何か料理していまして ふと何気なしに天井を見上げてみた所 何か、黒い物体がモゾモゾとしておりました。 はい、とても嫌な予感がします。 で、よく目を凝らして見たところ…… 体長10cmほどの蜘蛛が! パっと見タランチュラに見えると…

きょうは久しぶりに私 こう が記事を書こうと思います。 今日、定禅寺ストリート 杜の都のアート展に行って来ました。 実は毎年行っているのですが、油絵や水彩からアクセサリーやクラフトなど いろんな人が出ていてなかなか面白いです。 定禅寺通りの並木道…

本文

ネタがないよ、どうにかしてよ! と、社長に泣きつきましたところ 私事でも構わないよ、とお達しを頂いたので 大変恐縮ながら、色々ネタがでるまでお茶を濁していこうと思います。 最近、ダーツに嵌っております。 ダーツ、といいますと何やらハイカラな印象…

本文

先日の、銘菓繋がりで一つ。 とある知り合いが、とある文章を書いていました。 その中で出てきた仙台名物の単語。 それに注目してみると…… 荻の月と書いてある。 ………… 皆様には、意味が解りましたでしょうか? 荻の月じゃなくて萩の月だよ! 地元人として間…

本文

先日、遠くから来た旅行者の方と話す機会がありました。 やはり、旅行者の方はまず樹の多さに驚くらしく 非常に景観が美しい、と大絶賛しておりました。 杜の都という名称は、伊達ではないようです。 話し込んでいると、非常に興味深い話が出て来ました。 そ…

本文

前置きなどを書く意味が、そろそろ無くなって来ているんじゃないかと思い始めている今日この頃。いきなり本文から始めてみようと思います。 さて、今回はお土産物のお話。 先日、上京していた友人が帰郷した際、 お土産に困っているというお話になりました。…

いきなり本文

病の床に伏せていたゆうです。 おかげでブログの更新もままならない……! 最近、急に寒くなった所為でしょうか? 皆様も急激な気温の変化にはお気をつけ下さい。 病気の秋にせず、健康の秋が手に入りますように。 執筆者:ゆう

あとがき

何か、調子に乗って高尚っぽい事を言ってる気がしますが それは壮大な気のせいなのでお気になさらぬよう。 執筆者:ゆう

本文

さて、最近仙台の街の地名を かつて在った昔の地名に戻そう! という 計画が建てられつつある事を皆様はご存知でしょうか? 今回はこれについて思うことをつらつらと述べていこうかと思います。 若輩者のいう事で大変恐縮なのではありますが これって、何か…

はじめに

どうも、こんにちは。 多少旬を過ぎたネタが、大好きなゆうです。

あとがき

仙台を杜の都ではなく猫の都に! 割とそんな事を本気で考えている馬鹿な私でした。 執筆者:ゆう

本文

仙台の中心部(一番町や国分町)などを歩いていると たまーにノラ猫を見かけることがあります。 割と良く見かける光景なのであまり気になりませんが よくよく考えるとこれ、結構凄いことなのではないでしょうか? 仮にも政令指定都市。その中心街に猫がいるわ…

はじめに

にゃーにゃーにゃー ……失礼致しましたゆうです。 本日は猫について思うことを少々。

あとがき

微妙にオチなかったことを悔やむ一方です。 執筆者:ゆう

本文

今回は前置き無しのいきなり本文。直球勝負。 意外と知られていない謎のトリビアをご紹介。 せんだいメディアテーク。皆様はご存知でしょうか。 中にはカフェがあり図書館ありイベントホールありと 多目的な使用を目的に作られた建物ですが このメディアテー…

あとがき

例の書きますよ! と言ってたお話は もうちょっと文章が纏まってからという事で。 執筆者:ゆう