いよいよ松島基地内にはいりました。

すごい人手です。毎年10万人以上が訪れるそうです。

結構いろんな人がいます。

基地は予想通りめちゃくちゃ広いです。

着いたころはちょうどブルーインパルス訓練飛行の

五輪を書くパフォーマンスのときでした。

いきなり大技です。

しかしこのあとの曲技飛行はもっとすごいです。


さて訓練飛行のあとはF-15の航過飛行です。

実はこちらも結構楽しみにしていました。

F-15といえば日本で実戦配備されているなかで最強といわれる戦闘機です。

一直線に飛ぶだけですがその迫力と存在感はブルーインパルスの数倍あります。

とにかく音が大きいです。ドーンと腹に響く感じです。

次は F-2です。

こちらはF15よりやや小ぶりな感じでデザインもシンプルです。

アナウンスによると上昇性能がすごいらしいです。

なんでも数十秒で富士山と同じ高さまで上昇するとか、

パイロットは大丈夫なんでしょうか。

そんな心配とは関係なく松島の空を上へ下へ所狭しと飛んでいました。


次の救難のシミュレーションでは上空のヘリから人がパラシュートで降下してきました。


そこで面白い写真がとれました。




ちっちゃい人が飛行機の尾翼の上に乗ってます。

飛行機の精です。

さすが松島基地

 次回はこちらもちっちゃくてかわいいブルーインパルスジュニアの登場です。

松島航空祭2007 8月26日

アクセス 航空自衛隊 松島基地JR仙石線あおば通り駅〜約1時間〜JR矢本駅より徒歩15〜20分