2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本文

先日の、銘菓繋がりで一つ。 とある知り合いが、とある文章を書いていました。 その中で出てきた仙台名物の単語。 それに注目してみると…… 荻の月と書いてある。 ………… 皆様には、意味が解りましたでしょうか? 荻の月じゃなくて萩の月だよ! 地元人として間…

本文

先日、遠くから来た旅行者の方と話す機会がありました。 やはり、旅行者の方はまず樹の多さに驚くらしく 非常に景観が美しい、と大絶賛しておりました。 杜の都という名称は、伊達ではないようです。 話し込んでいると、非常に興味深い話が出て来ました。 そ…

本文

前置きなどを書く意味が、そろそろ無くなって来ているんじゃないかと思い始めている今日この頃。いきなり本文から始めてみようと思います。 さて、今回はお土産物のお話。 先日、上京していた友人が帰郷した際、 お土産に困っているというお話になりました。…

いきなり本文

病の床に伏せていたゆうです。 おかげでブログの更新もままならない……! 最近、急に寒くなった所為でしょうか? 皆様も急激な気温の変化にはお気をつけ下さい。 病気の秋にせず、健康の秋が手に入りますように。 執筆者:ゆう

あとがき

何か、調子に乗って高尚っぽい事を言ってる気がしますが それは壮大な気のせいなのでお気になさらぬよう。 執筆者:ゆう

本文

さて、最近仙台の街の地名を かつて在った昔の地名に戻そう! という 計画が建てられつつある事を皆様はご存知でしょうか? 今回はこれについて思うことをつらつらと述べていこうかと思います。 若輩者のいう事で大変恐縮なのではありますが これって、何か…

はじめに

どうも、こんにちは。 多少旬を過ぎたネタが、大好きなゆうです。

あとがき

仙台を杜の都ではなく猫の都に! 割とそんな事を本気で考えている馬鹿な私でした。 執筆者:ゆう

本文

仙台の中心部(一番町や国分町)などを歩いていると たまーにノラ猫を見かけることがあります。 割と良く見かける光景なのであまり気になりませんが よくよく考えるとこれ、結構凄いことなのではないでしょうか? 仮にも政令指定都市。その中心街に猫がいるわ…

はじめに

にゃーにゃーにゃー ……失礼致しましたゆうです。 本日は猫について思うことを少々。

あとがき

微妙にオチなかったことを悔やむ一方です。 執筆者:ゆう

本文

今回は前置き無しのいきなり本文。直球勝負。 意外と知られていない謎のトリビアをご紹介。 せんだいメディアテーク。皆様はご存知でしょうか。 中にはカフェがあり図書館ありイベントホールありと 多目的な使用を目的に作られた建物ですが このメディアテー…

あとがき

例の書きますよ! と言ってたお話は もうちょっと文章が纏まってからという事で。 執筆者:ゆう

本文

さて、このブログを見て下さっている皆様。 皆様は散歩が御好きでしょうか? 私も、ふてぶてしい顔をしながら辺りを練り歩くのが大好きです。 ……もっとも、体調が良い時と懐が暖かい時に限り、ですが。 今回は、そんな散歩好きな方々達へのオススメ散歩方法…

はじめに

どうも、すっかり筆不精のゆうです。 サボリ癖が板につきすぎている気がしますね。 いけないいけない。