2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あとがき

ちなみに、この牛タンが 余りもの、だという説ですが、当然の如くイメージが悪いお話です。 これを、間違った歴史とする方もいらっしゃいますので あくまで、一つの説として受け取っていただきたく思います。 執筆者:ゆう

本文―牛タンとGHQの密接な関係―

さて、先日と同じく 今回も牛タンについてを書き綴っていこうと思います。 仙台と言えば牛タンと言うほど 人気を博している名産品ですが、その歴史を 我々仙台人の中で知っている人は少ないように思われます。 この牛タンは果たして何時頃から食べられてきた…

本文―牛タンの謎に挑む―

どうも、ネタギレ真っ最中のゆうです。 今年の抱負が何一つ生かされてませんね……。 さて、ひねり出そうとしても何も出てこないという 逆境に晒されている私ではございますが 悩む事十日間、とある事に気付きました。 仙台で、最早定番と言っていい名物。 牛…

本文

今年はとても暖かい冬ですね。 雪もどんと降らずに、過ごしやすい冬です。 どんと、といえば、そろそろどんと祭の季節です。 さて、少々強引な話題転換ですが このどんと祭、一般的には左義長と呼ばれ 各地で行う事の違いが見られるそうです。 そして我が町…

あけましておめでとうございます。 遅くはなりましたが新年の挨拶とさせていただきます。 今年のお正月は、特にやることもなく 初売りに行く人達を見物したりとか そんな暇な事をして過ごしておりました。 ……そんな暇があるならネタを探せというお話なのです…