2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本文

今回はるーぷる仙台について少し。 最近、寒くなってきたとは言え まだまだ例年よりも暖かい今日この頃。 青葉山辺りでは、紅葉がまだ残っております。 るーぷる仙台に乗って一時間ほどのんびり景色を楽しんでみるというのは如何でしょうか。 と、いうのも、…

あとがき

皆様は何個くらいご存知だったでしょうか? 何だかテレビショッピングっぽくなってしまったのはご愛嬌。 執筆者:ゆう

本文

今回は、先日のいなご繋がりで 東北地方についての珍味について 少々調べる機会がありましたので 折角ですから、色々紹介していきたいと思います。 ホヤ 宮城では有名な海産物の一つです。 後味に残るなんとも言えない甘さとクセが 苦手という人が多いらしく…

本文

今日は郷土料理についてのお話を。 といっても、仙台・宮城だけに伝わるものではなく 東北地方に伝わっている郷土料理…… といいますか、珍味らしいです。 そう、それは…… いなごの佃煮 皆さんも名前を聞いたことはあるかと思われます。 そうです、あの虫のイ…

本文

どうも、ゆうです。 そろそろ秋も終りですね。 皆様はどういった秋をお過ごしになられたでしょうか? 私ですか? 私は……とても貴重な秋を過ごさせていただきました。 食べ物の秋、芸術の秋――様々な秋がありますが 私の過ごした秋は…… ウイルスの秋 ええ、ウ…

本文

光のページェントの季節ですね。そろそろ。 11月も中頃になって漸く冷え込んでまいりました。 というより、まだ例年よりも暖かいのではないでしょうか? 定禅寺通りのメインストリートにも 色あせた木の葉が、まだまだしっかりと残っています。 そんな様子…

本文

先日、お腹が減ったので何か料理していまして ふと何気なしに天井を見上げてみた所 何か、黒い物体がモゾモゾとしておりました。 はい、とても嫌な予感がします。 で、よく目を凝らして見たところ…… 体長10cmほどの蜘蛛が! パっと見タランチュラに見えると…

きょうは久しぶりに私 こう が記事を書こうと思います。 今日、定禅寺ストリート 杜の都のアート展に行って来ました。 実は毎年行っているのですが、油絵や水彩からアクセサリーやクラフトなど いろんな人が出ていてなかなか面白いです。 定禅寺通りの並木道…

本文

ネタがないよ、どうにかしてよ! と、社長に泣きつきましたところ 私事でも構わないよ、とお達しを頂いたので 大変恐縮ながら、色々ネタがでるまでお茶を濁していこうと思います。 最近、ダーツに嵌っております。 ダーツ、といいますと何やらハイカラな印象…