本文

今日は郷土料理についてのお話を。
といっても、仙台・宮城だけに伝わるものではなく
東北地方に伝わっている郷土料理……
といいますか、珍味らしいです。
そう、それは……


いなごの佃煮


皆さんも名前を聞いたことはあるかと思われます。
そうです、あの虫のイナゴを甘辛く佃煮にしたアレです。
で、なんでまたイナゴの佃煮の話になりましたかというと
先日、とある方よりいなごの佃煮を頂きまして。
こりゃ珍しい、と他の方にも薦めてみたのです。


すると、引かれる引かれる。


絶対無理! と断固として口にしない方1名。
神様へ祈るように、眼を瞑りながら口へ運ぶ方1名。
素直にパリパリシャクシャクと食べる私を
変なモノを見るかのような視線を送る方1名。
な、何故に!?
虫とは言え、れっきとした食べ物なのに!


仙台に住んでいる人なら勿論食べれるモノ……ですよねっ!?
と、同意を得られずにはいられない私でありました。


執筆者:ゆう