本文

先日、お腹が減ったので何か料理していまして
ふと何気なしに天井を見上げてみた所
何か、黒い物体がモゾモゾとしておりました。
はい、とても嫌な予感がします。
で、よく目を凝らして見たところ……


体長10cmほどの蜘蛛が!


パっと見タランチュラに見えるというこの衝撃ッ!
いかにも毒を持っていそうな風貌!
これは私ピンチなのではないかと、急いで殺虫剤を手に!
……と、ドタバタしていると蜘蛛はそそくさと姿を消していました。
何処に行ったのかがとても気になる……
というか、放っておいたら大変な事になるのではないだろうか。
そう思い、調べてみましたところ……


私の見た蜘蛛はアシダカグモというらしく
とりあえず毒もなく、むしろ害虫を捕食するため
人間にとっては有益な昆虫らしいのです。
本来は、関東地方までしか存在しない蜘蛛のはずなのですが……
気候の変化の為か、仙台にも生息を広げている、という。
実害がないのはいいのですが、正直心臓に悪かったです。
これも地球温暖化の所為なのか…………と
身に感じた一日でありました。


アシダカグモの詳細はこちら。
虫嫌いの人は見ないほうがいいかと思われます。
アシダカグモ - Wikipedia


執筆者:ゆう