本文

今年はとても暖かい冬ですね。
雪もどんと降らずに、過ごしやすい冬です。
どんと、といえば、そろそろどんと祭の季節です。


さて、少々強引な話題転換ですが
このどんと祭、一般的には左義長と呼ばれ
各地で行う事の違いが見られるそうです。
そして我が町仙台の特徴は――


裸参り!


褌姿になった男衆が熱い魂を燃え滾らすッ!
死ぬほど寒い街中を、一心不乱に練り歩くッ!!
飛び散る汗と腹から出る景気の良い声ッ!!!

ソイヤ! ソイヤッッッ!


ゼェハァゼェハァ……失礼いたしました。
ともかく、この裸参り、毎年開催されてる伝統行事です。
こんな、ある種ギリギリな行為を新年早々の伝統行事にする
そんな暑苦しい仙台が私は大好きです。
ソイヤ! ソイヤハーッ!


執筆者:ゆう

追記:実際には厳かな神事という雰囲気で声は発してはいけないので意外と静かです。