神社にお参り、今年のおみくじ

初詣に大崎八幡宮にお参りしたとき、まずは、去年買ったお守りを返して感謝し、お参りをしました。

今年は、割とあっさりしたお参りでした。

願い事と言うより去年の感謝の気持が大きくまずはお礼を言って

仕事を頑張ります と決意を心のなかで言うのみに。

正直、いろいろ欲求はあるけれどなんかそうゆうのを願うのは違うと思うので、

やはりここは決意を述べるべきだと思った。、
心のなかのことなので誰にも分からないし神様が願ったからといって実際に神様きたよ〜といって手を貸して叶えてくれるというわけではない。

前見た映画にあなたが神様なら幸せを望む人に何を与えるかというセリフがあった。
お金や物、人とのいい人との出会いを与えるか?

いや、神様は「幸せになるための試練を与える」とモーガンフリーマンの神様がいってた。
多分この映画↓

正直あまり過酷な試練は嫌だが、適度に努力をしないと幸せだけずっと続いてもあまり満足度は上がらないと思う。

適度な努力を継続的に続けられる環境があれば願いは叶うと思う。

それが選んだ道ならもうすでにその人はかなり幸せだ。

適度な努力と達成感の繰り返し、単純なことだけどそれが満たされている幸せなのかなと思う。


ということで私は仕事を頑張ることを決意した、具体的には顧客に最大限満足感、という価値を与える。

さらに具体的に言うと売上ということになる。
(うちはネットで売上を上げるのがお仕事)

ポイントは自分の売上ではなく利益でもなく、顧客の売上に意識をフォーカスすることが大事だと思う。
そのために自分に何ができるか?
それを考えるのは楽しいし問題を解決するのは気持ちのいいことだ。

自分の利益は後でついてくるものでこだわりすぎるとあまり良くない気がする。

ちなみにおみくじは吉でした。
おみくじの中には可愛い大黒様が入っていました。

三年連続で大吉だったのですが、なんとなく吉が出たとき安心しました。

なんか大吉を引いた年はなんかイイ事ないかなって、受け身になっていた気もするので、

あんた次第と言われている気がして今の自分には一番しっくりきた。

おみくじの 順番は良い順に

大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶
なんだそうです。
(おみくじの種類により諸説あり)

何故か子供の頃大吉の次に吉がいいと教えられた気がしますが、うちだけ?