インフルエンザ

インフルエンザが流行っているようですね。

私はもともと体が丈夫なのか、
ここ数年、風邪やインフルエンザなどにはならずに済んでいます。


自営業なのでたとえ風邪でも命取りです。
一回風邪をひいたら10万以上損するくらいの感覚でいます。
仕事の速度も落ちますし予定も変わってしまいます。

世の中風邪でも一生懸命仕事をしている方もおられますが、
色々考えると早めに休んで早く復帰したほうが良いのになと思います。
そうは行かない現実があるのも分かりますが、


よく言われていることですが、予防が一番コストパフォーマンス的にも良いです。
具体的には手洗いとうがいを徹底することです。

私はたとえ目の前のコンビニに行っただけでも手洗いとうがいを何度もします。
完全に癖になっているので、やったことすら忘れている感じです。


家から出るときに鍵を自然に閉めますよね。
で、外に出てから鍵閉めたっけ?とおもってもほぼ100%閉めてます。

この感覚に近いものがあります。
癖というと悪い癖のほうが圧倒的に多いのですが、この癖だけは良い癖だなと思っています。


絶対風邪を引けない方は、しょっちゅう手洗いうがいをしてください。
そのうち癖になります。

こちらの受験生の風邪対策も為になります。
http://ameblo.jp/id1045/entry-11449915476.html