本文

ダイヤモンドシティエアリをレポートする前に
それと同時に開通したと言っても過言ではない
仙台空港アクセス鉄道について描いていきたいと思います。
昔はバスと車だけが空港と仙台を繋ぐルートだったのですが
世の中便利になったものです。
当初、名取駅で乗り換えをするものだと思っていたのですが
私の浅はかな思考を覆すかのごとく、直通で突き進むとは
本当に便利な世の中になりました。



仙台駅三番線より乗車。
東北本線の線路を使用し、延長する形で運転を行っているとの事。
仙台空港までは片道25分、大人630円と
バスを使用するよりも速く、安いというのが特徴のようです。

ただ、一つ問題を言わせてもらえば
非常に混みやすい事(ダイヤモンドシティ目当ての人達とぶつかるため)
2車両編成の為、混みあう傾向にあるようです。
ダイヤ自体は約1時間3本と妥当なところではないでしょうか。


電車の中で写真を撮るのは迷惑だと思い
電車内の撮影は行いませんでしたが
内装も中々良いものです。
何よりも特筆すべきは、最近めっきりと見なくなったボックス席。
私の主観かもしれませんが
ボックス席に座れば、
たとえ短時間と言えども旅の気分が味わえるように思うのです。


さて、そんなアクセス鉄道の宣伝はさておいて
今回、私たちの目的地は仙台空港ではありません。
宮城の、新しい名物となるかも知れないダイヤモンドシティ・エアリ
その取材が目的です。
……と、いっても遊びがてらの取材ではあるのですが。


ダイアモンドシティは
仙台空港アクセス鉄道、「杜せきのした駅」より直結しています。
仙台駅からは片道17分、大人400円で行く事ができます。

注意事項

初めて仙台空港アクセス鉄道を利用する際
とも言える、トラブルが起きます。
正確に言いますと、トラブルが起き易いと言うべきでしょうか。


そのトラブルというのは
「ただ400円の切符を買うだけでは駄目」
ということなのです。
きちんと仙台空港アクセス鉄道の項目を選択してから
切符を購入しなければならず
普通に400円の切符を買っただけでは機械が認識してくれません。

これには取材仲間全員引っかかってしまいました。
皆様も切符を買うときは、ちゃんと選択をしてから購入しましょう。


もっとも、この勘違いをしている人は多いのか
私たちの他にも数組の人が同じトラブルに巻き込まれ
駅員の方々も実に手慣れた対応をしてくださいました。
きっと、誰もが通る通過儀礼のようなものなのではないでしょうか。
……と、私は睨んでいます。