本文

さて、前述してあったせんだいツウなのですが
妙に朦朧とした意識の中、見させていただきました。
興味深い話もそこそこ多かったのですが
割と自分の知っている話が多かった為に
少々肩透かしを食らったような気分です。
伊達政宗の出身地とか、レゲエパンチの件とか。


ただ、そんな中でも一つ。
異彩を放っていたネタがありました。
かのスターウォーズの敵、ダースベーダー
そのモデルが、伊達政宗の鎧だった、と!
五枚胴具足と呼ばれる、三日月の兜飾りの有名な鎧です。
確かに、フォルム等は非常に酷似しているのですが……


……う、嘘くせぇ!!
なんでしょう、この胡散臭さは。
いや、確かに信頼できそうな情報ソースは提示されていたのですが
それでも、嘘くささが拭えてなかったというか!
あんまりに大それた話だったので
現実味が湧いてこないといいますか!
都市伝説として通用するネタじゃないですか!


と、一頻り錯乱してはみましたが
この話、事実なんですかねぇ、やっぱり。
だとすると、ジョージ・ルーカス、侮れぬ男よ。
……何故無駄に偉そうなのだろう。


さて、放映中、情報の募集なんてやっていましたが
これ、第2回があるんでしょうか。
なんだかありそうな雰囲気でしたが……
あるとすれば、またネタをパクっ
も、もとい色々と知識の肥しにしたいと思います。


過去の歴史を振り返るだけでなく
新しいものも紹介していくという姿勢に
とても好感をもてる番組でした。