本文

仙台の事とは特に関係は無いのですが
まあ、仙台で起こった事だしネタもないしいいか。
ということで、本日はとあるネタを書き綴ります。


先日の朝の話です。
仙台中心部にある、喫茶店へ足を運び
眠気覚ましの為のコーヒーを飲んでいました。
程よく暑さを感じられる気温に、冷たいコーヒーは良く合います。
ただの一杯のアイスコーヒーで、その一日の気分が決定されつつあったのです
が……
ふとグラスの中を見ると、そこに黒く細い物体が。


髪の毛です。


良し、落ち着け自分。
まずは髪の毛の長さをチェックだ。
……オーケー、間違いなく自分のものではない。
この長さは、女性! もしくはとんでもないロン毛*1の男性だ!
……しかし、どうしよう。
他のお客さんもいる。
大声で「髪の毛撮ったどーーーーッ!」などと言えば
営業妨害にもなりかねないッ!


しかし、だからと言ってこのまま飲むのも何か嫌だ。
いや、だからこそあえて構うことなく飲み干し
髪の毛入りのコーヒーにげひげひと笑うべきか?
違う、それではただの変態だ。
やはり、このままでは飲めない。
かと言って、金返せ! と言うのはあまりにも失礼じゃないだろうか?


悩む事数分。
その間の町の風景は酷くゆっくりと動いておりました。
決意した私は髪の毛入りのコーヒーを持ち、店員さんの元へ


取り替えてください!*2


店員さんは、しきりに頭を下げながら
ちゃんと取り替えてくれました。
悪い事はしていない筈なのに、何だかモヤモヤが残ります。
皆様は、こういった時どんな対処法を取るでしょうか?

*1:死語?

*2:勿論小さな声で