本文

酒飲みの皆様方は
誰しも、缶詰を肴に一杯!
といった経験がおありではないでしょうか?


今回紹介するお店は、缶詰処 時代屋です。
店の外からも確認できる、缶詰……缶詰!
そう、ここは名前の通り缶詰だけを取り扱った飲食店なのです。
そんなお店、私は今まで聞いたこともないわけで
早速足を運んでみることにいたしました。
外から見ても缶詰、中に入ってもまた缶詰!
缶詰の殿堂のようなこのお店ですが
内装は、非常に昭和の情緒があふれ出ており
昔に帰ってきたような錯覚を覚えます。
いかにも、それらしいポスターが店内貼られており
昔ながらの雰囲気を大事にしている様子が見て取れました。
そして、窓には水曜どうでしょうのプリントが――
……ん? いや、水曜どうでしょうは何か違うんじゃ*1!?


まあ、それはさておき
私が席につくと、まず目の前に何故か魚肉ソーセージが!
ご自由にお食べくたさい*2とばかりに置かれています。
そして、お通し件箸置きにと、あるものが運ばれてきました。
それが、なんと……


都こんぶ*3


お通しが都こんぶだけでも斬新だというのに
箸置きと兼用とは……全くもって斬新すぎます。
缶詰処 時代屋。私の知るお店とは明らかに一線を画しているようです。
また、お店のスタイルも非常に斬新であり
お客さんが、自由に缶詰をアレンジしていただけるという
実際にいってもらわないと解らないようなスタイルです。
これによって、鯖の水煮コンビーフクジラ丼という
訳の解らないような料理もできてしまうらしいです。
勿論、缶詰を単品で召し上がる事も可能という……
本当に、行って見ないと凄さが解らないようなお店でございます。


そんな自由さが売りなのか
お店では、お客さんと店長が和気藹々と会話を交わし
そして、楽しくお酒を飲むという風景が目に入ってきました。
その楽しいお酒は、ほんの一昔前には良く見られた風景。
過ぎ去った『時代』が確かにそのお店にはあったのかも知れません。
昔ながらの、いわゆる居酒屋をもう一度味わいたい方々には
うってつけのお店といえるかもしれないと思います。


ただ、缶詰をメインに出しているお店ですが
値段の方は少々割高です。
これを、たかが缶詰なのに高いと見るか
昔懐かしい時代のお値段とみるかは
その人次第、なのかもしれません。


時代を売るから、時代屋という店名なのかもしれない。
そう思う、私でありました。

アクセス―缶詰処 時代屋

地下鉄勾当台公園駅より徒歩6分
定禅寺通 勾当台会館跡 西路地

*1:店長がこの番組のファンなので貼り付けてるらしいです

*2:有料らしいです、残念

*3:いわゆる、酢こんぶ