本文

皆様は、かつてこの仙台に
幾つの映画館が存在したのか、覚えていますでしょうか?
東映映画館、松竹映画館、日の出劇場――
私の記憶している限り、この三つの映画館が
仙台中心部で活躍していた主要の映画館です。


しかし、今やこの主要の映画館も全てが閉鎖されてしまいました。
若い頃幾度となく足を運んだ映画館が
閉鎖してしまったと聞いた時、非常に悲しかったものです。
仙台市内で、映画という存在は衰退の一途を辿っているといえます。
そんな流れ中、細々と仙台中心部で映画を上映している
今となっては貴重な映画館の一つ。
「仙台フォーラム」に足を運ぶ事となりました。
丁度、見たい映画*1がありましたもので。


久しぶりの映画館でしたので
ワクワクしながら、映画館の中に入ったのですが……
なんでしょう、この郷愁は。ノスタルジーですね。
映画館に入るというだけで、懐かしい香りがします。
かなりの映画マニアの方は、そんな思いを抱くことはないでしょうが
私のような、一介のペーペー映画好きはには
ふいに、懐かしい思い出が蘇ってきたわけです。
やはり、映画は映画館で見て、こそ……ですね。


先程も記載いたしましたが、仙台では映画館の数が減少していっています。
皆様も、映画館に行く機会自体が少なくなっているのではないでしょうか?
そういう方は、是非映画館へ足を運んでいただきたく思います。
その場合映画の内容は二の次でいいのです(内容も勿論大事ですが……)
自分の足で映画館に赴き、郷愁をたっぷりと堪能しながら
昔、それこそ青春の時代に見た、思い出の映画に
思いを馳せてみる。そんな一日はいかがでしょうか?

アクセス -仙台フォーラム-

地下鉄北四番丁駅から徒歩5分
詳しい地図などは、下記にある
仙台フォーラムのホームページをご参照してください。


http://www.freefactory.net/forum/