菜の花畑

ゴールデンウィークに仙台の南、角田市に行ってきました。
テレビで特集を見て行ってみようと思い調べたところ仙台から40分程で行けるらしいので早速
行ってみる事にしました。
仙台から東北本線の上りに乗って槻の木という駅で阿武隈急行に乗り換えます。
この阿武隈急行線がなかなか風情があってよかったです。
途中の駅は小さな駅や無人駅が多くなにやら急に旅行気分です。
駅についてからは日頃の運動不足を解消する為に歩いて菜の花畑のある河川敷まで行くつもりでした。
が、駅を出たすぐに無料送迎バスの文字が、、
そして迷わず乗りました。

乗ってしばらくすると橋が見えてきました。
テレビでは風景は実際より広く見えるのであまり大きくないと思っていたのですが
川沿いに予想より大きな一面黄色のじゅうたんが見えました。
おおー!とバスの中で一人で歓声を上げていました。
予想外の送迎バスのおかげで10分程度であっさりとつきました。
運動にはなりませんでしたがまあいいです。

しばらく菜の花畑を散策し河川敷の草の上で寝転んでいました。
菜の花畑から聞こえる様々な小鳥の鳴き声が心地よく耳に響きます。
そのうちウトウトしてきてちょっと寝てしまいました。
ブーンという耳慣れない音で目を覚ましました。
空を見るとセスナがグライダーを引っ張っていました。
「おーい」とめっちゃ手を振ってみました。
絶対にパイロットは気づいていたと思います。

そのほかにもキジらしき鳥が突然足下から飛び去ったり
ひばりがしゃべりながら飛ぶ練習をしていたり
と自然と動物の営みを感じる事が出来ました。
しゃべるか飛ぶかどっちかにしろでないとうまく行かないぞと思っていると
そいつは草の中に落ちました。
おちた後も何か文句を言っていました。
でもまた頑張って飛んで行きました。なんか言い訳っぽいことをいいながら、、

そのあとにすぐ横まできた鳶はさすがにうまく飛んでいました。
向かい風にまるで波乗りをしているかの様に楽しそうに乗り
さっき来た、ひばりに「頑張れよ」と心の中で言った自分(筆者)に
鳶は「お前もな!」と言っていました。
 気がつくと結構時間が経っていました。
帰りのバスが気になるので見てみるとまだ40分近くも先でした。
じゃあ帰りは歩くか、、
バスで来た時は結構近いと思っていたのですが、結局駅が見えたのは30分ほど歩いてからでした。
そしてようやく駅に着いたと同時に菜の花畑からの送迎バスが着きました。
なんかちょっと複雑な気分、、
でもちょっとした小旅行気分で良い気分転換になりました。
来年も行ってみようと思います。

アクセス -仙南角田市- 菜の花畑

仙台駅から東北本線上り(福島方面)に乗って30分 槻木駅
槻木駅から阿武隈急行線に乗り14分 角田駅下車
期間中は送迎バスあり!
イベント場所には飲み物とパンや和菓子の売店などが数店あり トイレ 駐車場もあります。


グライダーのイベントは同じ時期(この日は5/5日でこどもの日)に開催していたようです。

グライダーは阿武隈川河川敷にある角田滑空場から飛び立っていたようです。

アクセス-角田滑空場-

角田駅からタクシーで15分
詳しい地図はこちら↓にありました。
http://skynetkakuda.hp.infoseek.co.jp/aero-japan-access.htm