一目千本桜

ssekou2006-05-13


4月に船岡に桜を見に行きました。
東北では有名な一目千本桜です。
全国的にも有名になりつつあるようです。
ここは去年も見に行って2回目ですがやはり良かったです。
仙台近郊では1番の桜の名所だと思います。
今は函館の五稜郭が見頃だそうでいつか見に行きたいです。
さて一目千本桜ですがみどころは白石川沿いの桜並木と船岡城址公園の斜面一面に咲く桜です。
その中でも特に良いスポットがいくつかあります。

  • 白石川に架かる橋の上
  • 船岡城址公園の山頂
  • 蔵王スポット

です。

白石川に架かる橋の上

白石川には駅から5分もかからずに行けます。歩くのが苦手な方はここだけでも十分楽しめます。
桜並木と川の水面から反射する光がきらきらしてとてもきれいです。
外国の方が熱心にカメラをのぞいていたのが印象的でした。

船岡城址公園の山頂

少し坂道を歩いても良いという方は船岡城址公園の山頂まで登ったら良いと思います。
途中まで登ってからですが、ケーブルカーのようなものもあります。
公園の広場では、猿まわしのショウも行われていました。
いろいろ寄り道をして一時間ほどかけて山頂に着きました。寄り道をせずに登るとと30分程でつきます。
山頂は風が吹いていてとても気持ちがいいです。
眺めは本当に一目で千本の桜が見えていると思う程すばらしいです。
山の斜面の無数の桜と白石川沿いの桜並木が一度に見渡せる、贅沢スポットです。

蔵王スポット

最後に蔵王スポットですがこちらはかなり歩きます。白石川沿いを1時間以上ひたすらあるいていきます。
しかしその間もきれいな景色が見れるのでそんなに苦にはなりません。
ようやくついたスポットは三脚を持ったカメラマンがいっぱい陣取ってました。
それもそのはず、そこは桜並木と白石川の向こうに蔵王連峰がみえるめちゃくちゃ絵になるスポットなのです。
カメラマンはみんな望遠カメラでバシバシ撮ってました。
しかし普通のデジカメで撮っても十分絵になります。
蔵王スポットの帰りに線路沿いを歩いて駅に向かいましたが、
途中電車が桜並木の横を通り過ぎるのもなかなか絵になります。
桜と鉄道マニアの方は是非行ってみてください。
余談になりますが、4月の桜祭り期間中は電車が桜並木を通る時少しスピードを落として運行するようです。

甘味処

帰りに甘味処に寄ってあんみつでもと思いお店に入ろうとすると
もう全部売り切れたそうで食べられませんでした。
去年も同じようなことを言われたのを思い出しました。
二年連続であんみつは食べられませんでした。この店すごい人気です。
来年も行こうと思います。あんみつを食べに!
でなくて千本桜を見に! いやほんとここはオススメです。

アクセス 一目千本桜

仙台駅から東北本線下りの電車に乗って30分程
駐車場も河川敷と公園の駐車場があります。